少年

スタバで休憩中、机に向かって勉強する少年の姿が目に入った。



大学生にしてはあどけなさの残る
中学か高校生くらいの男の子。






「何の勉強をしているの?」
「イヤホンからは何の音楽が流れているの?」
「オールスターはやっぱりローカットよりハイカット派?」
「今日はいい天気だね」


心の中で色々問いを投げかけつつ、
もくもくとペンを走らせたりページをめくったりする彼の姿を
しばしじーっと眺めていた。


すごくほっとした。


美しいなぁと思った。


窓の外を見る振りをしてかなりの間眺めてしまっていたから傍目には
異様に写ったかもしれない。しかもこっそり写メまで向けて。。


でも本当にいいなと思って、嬉しかったから、ありがとうと念じて店を出た。